Top > Column > その326.ブルースの伝説(ボサノバ編)

その326.ブルースの伝説(ボサノバ編)

なんという怪っ態(けったい)なタイトルだろう。
のマド(ボサノバ&ブルース)なんて結成当初のチラシに書かれていたことを思い出した。

1964年にリリースされ大ヒットした「イパネマの娘」というボサノバの代表曲。
ジョアン&アストラッド・ジルベルト、トム・ジョビンがスタン・ゲッツらjazzmenとニューヨークで録音。

通説ではアストラッドは当初歌う予定はなく、夫のジョアンにつきあってスタジオに来て、
たまたま歌ってみたところ、あまりにできが良かったのでそのまま発売されたとの伝説がある。

現実はきっとこんなもの。
アストラッド「あたしも歌ってるのよ。英語でもOKよ!」
ゲッツ「いいね!」
プロデューサー「超いいね!」
トム・ジョビン「すごいね!」
ジョアン「ひどいね!」

英語を話せ、かつ歌えるアストラッドの商業的価値を計算し、
宣伝効果を狙って「飛び入り参加のハプニングであった」とする筋書きを書いたと言われている。





ページトップへ