Top > Column > その302. お盆です

その302. お盆です

お盆ですね。
考え事をしに近所のカフェへ。

とりあえずジャズかけてるだけというお店でよくて、
とにかくジャズが流れてると落ち着きます。
で、そんな環境に身を置いてJ-POPというか
広く商業音楽のことを練ったりします。

そんなBGMとして聴くジャズは、
ギターの入っている演奏がいい感じです。

それも超一流と呼ばれるジャズギタリストの演奏よりも、
なるべくマンデルロウやバリーガルブレイスみたいな
名サイドマンのプレイが僕にとっては心地好いのです。

自分が納得する「芸術」と、
人を楽しませる「芸能」と、
その境目にいる自分や身近な音楽関係者と、
オーディエンスや友達や家族のこと。
とにかく色んなことを考えます。

我を通して迷惑かけたことや不義理したことも。
ま、今頃どうしようもないですけどね。
覆水盆に返らず…言うたりして。

ページトップへ