Top > Column > その228. ヘルプ!

その228. ヘルプ!

高1の時にバイトしていたうどん屋での話。
まっちゃんという同い年の仲間がいた。
うどん屋のバイト歴ではまっちゃんが3ヶ月ほど先輩である。

岸和田育ちで高校のボクシング部に所属しているまっちゃん。
何故だか僕等は不思議と気が合った。
心斎橋から伊丹空港までバイクを二人乗りして行ったこともある。
そういえばまっちゃんに限らず、僕はヤンキーと仲良くなることが多かったなぁ。

ある日、まっちゃんに「ゆう、どんな音楽聴いてんの?」と尋ねられた。
ちょうどその頃の僕は音楽といえばビートルズだった。
「知ってるよぉ、ビートルズぅ。ヘルプとかやろぉ?知ってるよぉ!」
そんなものとっくに卒業したと言わんばかりの口調で僕を嘲笑するまっちゃん。

「ほんだら他にはどんなん聴いてるんよし?」
河内出身の僕にはまっちゃんの岸和田弁がとても新鮮だった。
で、やっぱり当時の僕はビートルズばっかり研究していたもので、
「うーん最近は、、、やっぱりビートルズが多いかなぁ。」
などと言葉を濁すと、
「知ってるよぉ、ビートルズぅ。ヘルプとかやろぉ?知ってるよぉ!」

うむ、間違いない。
まっちゃんはヘルプしか知らない!

ページトップへ