Top > Column > その206. はじめてのエレキギター

その206. はじめてのエレキギター



初めて生で見たエレキギターを覚えている。
幼稚園の頃、近所の盆踊りで河内音頭の人が持っていたものだ。
まったく河内生まれ丸出しなんである。

今思えばギブソンの赤いセミアコだった。
自身でギターを弾くようになってからも盆踊りには行ったけれども、
太鼓に三味線、エレキはフェンダーのストラトだったりした。
ただ初めて見たのはES-335タイプのセミアコに間違いない。

初めて弾いたエレキギターはグレコのセミアコ。
友達のO倉君が買ったというので早速拝見しにいったら触らせてくれた。
まだギターアンプの存在も知らなかったなぁ。

ギターのボディーにあるアウトプットジャック。
何故か夜間の練習用にヘッドホンを差すんだと思っていた。
後できいたら持ち主のO倉君もそう思っていたらしい。

ページトップへ