Top > Column > その204. 最近の若い者ときたら

その204. 最近の若い者ときたら



多くの日本人のラップを聴くと、お経を連想してしまう。
どんなに洋楽っぽく作ってみても、明らかに何か違う。
そんな様に感じたことはないだろうか?

今どきのお洒落な、演歌など聴かなさそうな若者が、
表の拍で手拍子してるのをみると言いたくなる。
あまり無理するな、と。

やはりそうなのである。
いつの時代も、この国の人間の中身はほとんど一緒なのである。
かくいう僕も、演歌や河内音頭のフレーズなら妙に上手く弾ける。

年配の方々が、いつの時代もこう嘆く。
「最近の若い者ときたら…、私達の頃はもっと…云々。」
もしこれが本当だとしたら、世界なんかとっくに終わっているに違いない。

ページトップへ