Top > Column > その198. 本当の自分とは

その198. 本当の自分とは



どうも最近スランプで調子が出ない。
はい、前回のコラムを読んだ人はここでズッコケて頂きたい。
ま、“ズッコケる”というのも30代以上のリアクションだけれども。
今の10代なんかはどうしてるんだろう?
突っ伏したりするんだろうか…。

最近、自分の話していることの8割以上が冗談だと気付いた。
何故だかはよく分らないけれども、やはり地域性なのかもしれない。
真面目な顔して話しているのがせいぜい1割程度である。
で、残りの1割が実はよく分らない。
もう自分でも冗談なのか真剣なのか分らないことを口走っている。

言い放つ冗談の7割が駄洒落である。
2割が下ネタ。
残りの1割が、ただなんとなく。
ただなんとなく雰囲気だけは面白そうに喋っている、という。

戦後まもなくの頃、フレッド・ブラッシーという悪役レスラーがいた。
あの力道山の好敵手でもあった、昭和を代表する悪役レスラー。
得意技は「噛み付き」である。
冷静に考えたら、こんなもん得意技でも何でもないけれども。
TVを観ていた老人がショック死したくらい、強烈な光景だったらしい。
だって人間が人間に噛み付くなんて、まともじゃないだろう。

普段は、読書が好きなおとなしい温厚な性格だったらしい。
まぁ得てしてヒールの素顔なんてそんなもんである。
大変な親日家でもあり、日本人の女性と結婚したくらいだ。

そんな彼が自分の母親に尋ねられたことがある。
『息子よ、優しい普段のお前と、あの悪役レスラーのお前と、
どちらが本当のお前なんだい?母さんは時々お前が分らなくなるんだよ。』
フレッド・ブラッシーはこう答えたらしい。
『母さん、どちらも本当の僕じゃありませんよ。』

ページトップへ