Top > Column > その196. ぼたもちとおはぎ

その196. ぼたもちとおはぎ



柳にツバメはあなたに私、なんて歌があったけれども。
「ぼたもち」と「おはぎ」はあなたにあなた、なのである。
つまり同一人物だ。

味付けや作り方に差異があるのかと思っていた。
「ばたもち」は牡丹餅と書く。
つまり春の牡丹の花が咲く頃に食す。

「おはぎ」は御萩と書く。
小豆の皮と萩の花びらが似ているのが由来らしい。
なので秋に食すのが「おはぎ」だ。

僕が小学生だった頃。
クラスメートの萩原さんという女の子のあだ名が「おはぎ」だった。
小坂くんが「こっさん」で、大坂くんが「おっさん」だった。
分るかなぁ、分んねぇだろうなぁ…。

ページトップへ