Top > Column > その191. 永ちゃん

その191. 永ちゃん



別にそういう世代ではなかったんだけれども…。
永ちゃんの「成り上がり」を読んだクチだ。
でも彼の音楽性にはあまり刺激されなかった。
なんなら僕の中では“邦楽のダサさ=永ちゃん”だった。

キャロルはちょっとだけ好きだ。
日比谷野音でのラストライブのレコードを持っている。
針を落とすと『今日、雨降ってるけど〜』と永ちゃんが喋り出すアレだ。
そういえば自分のバンドで雨も降ってないのに同じMCをしたなぁ。

喋っている永ちゃんがすごい好きだ。
あんな風に喋る人っていないからな。
出る杭は打たれるけれども、出過ぎた杭は打たれない。
インタビュー映像なんかを観ては、よく爆笑したものだ。
それは決して嘲笑じゃない。
うまくいえないけれど、格好良過ぎると爆笑してしまうものなんだ。

永ちゃんは実にプロレスが上手い。
勢いよくロープから跳ね返ってくるし、ピンと両足を伸ばしてブレーンバスターで投げられる。
どうすれば解りやすくて綺麗に魅せられるかを知っている。
しかも「所詮さ、どこまでいっても虚像の世界でしょ?」と言ってのける。

彼の音楽にシビれた訳じゃあない。
でも彼の存在にはシビれる。
生き方がロックという人で、歌唱もちゃんと上手いというのは、彼くらいだし。
日本でロックミュージシャンといえば、僕は矢沢しか認めない。
ただ、音楽は別に何とも思わないから不思議だ。

ページトップへ