Top > Column > その181. 見いまつがい

その181. 見いまつがい



ある日、友達と中華料理屋さんに行った。
テーブルの上には酢と醤油と、黄色い瓶。
よくみると「辛子」と印字してある。
黄色い瓶は、辛子(からし)なんである。

ああ、びっくりした!この“サチコ”って何かと思った〜。
なんて、僕が軽い冗談をかます。(※注)
と、一緒に食べていた女の子がこう言った。
『ごめん、ちょっとそこの“ユキコ”取って…。』

あの中華鍋がパラボラアンテナの代わりになる、らしい。
そんな話題からBS(衛星放送)の話に。
一昔前は番組欄に「食のため放送を休止します」と書いてあったものだ。

TV局の人が食事をするから“食”のため休止してると思ってた〜。
なんて、僕が軽い冗談をかます。
と、一緒に食べていた女の子がこう言った。
『あたし、料理番組かと思ってた…。』


(※注:大阪では冗談って、“かます”んです)

ページトップへ