Top > Column > その180. 無言の人

その180. 無言の人



あまり喋らない人っている。
悪気はないけれど無口な人。
こちらとしても沈黙が苦にならない。
ただ、第三者から見ると仲が悪いみたいに思われる。

ほとんど喋らない人っている。
悪気はないけれども無言の人。
無口な人の場合は「うん」などと返事が出来たりする。
これが無言の人になると「うん」とも「すん」とも言わない。
黙って頷(うなず)くだけ。

無言の人とは電話が難しい。
顔の表情が見えないと、ただの空白でしかないからだ。
しかし慣れてくると、普通に空白の意味が分かるようになる。
「どこか遊びに行く?」
「・・・・・・。」
「じゃ明日の7時に。」
「・・・・・・。」
「そっか、それじゃ8時にしよう。」
「・・・・・・。」
「ばいば〜い!」
「・・・・・・。」
ま、多少の誇張はあっても嘘はない。

返事をしない中華料理店を知っている。
注文した料理が出て来て初めて、(よかった、聞こえてたんだ!)となる。
そんな店主だから、中には激怒する客もいる。
ただ、そのカウンターだけの小さな店の中華料理は、めちゃくちゃに美味しい。
なので一口食べると、怒鳴っていた客も言葉を無くしてしまう…のだそうだ。

この世に無言の人は実在する。

ページトップへ