Top > Column > その162. 或る晴れた日のこと

その162. 或る晴れた日のこと



僕は車を運転していた。
駅前の高架下をくぐる道路を走っていると、違法駐輪された自転車で道幅が狭くなっていた。
こんなこと大阪では日常茶飯事なので、別に気にしない。
もう少し行くと、道路のほぼ真ん中に『黒塗りのベンツ』が斜めに止めてあった。

この界隈には『ヤ』の付く自由業の方々が多い。
これが大阪の中でも“比較的”多い、とかじゃなくって“圧倒的”に多い。
石を投げれば『黒塗りのベンツ』に当たる、というくらい。
ま、当てれば大変な事になるんだけれども…。

で、『ヤ』である。
道路の真ん中に止めるなんて、『ヤ』しかありえない。
もう十中八九、『ヤ』なんである。

運転席に誰か乗っているようだ。
緊張しながらも追い越す時にチラッと横を見る。
おばちゃん…だった。
駐車がものすごく下手だったのだ。

さらにもう少し行くと、道路の端に『赤い軽自動車』が止めてあった。
この初々しい丁寧な縦列駐車は、おばちゃんである。
それを証明するように、車体には若葉マークが貼ってある。
もう十中八九、おばちゃんなんである。
何気なく、追い越す時にチラッと横を見る。
『ヤ』…だった。

ページトップへ