Top > Column > その150. アイスクリームの天ぷら

その150. アイスクリームの天ぷら



最近、僕の中で天婦羅が熱い。
揚げたての天婦羅はもっと熱い。
なので家で揚げたての天婦羅を食べるのにハマっている。
海老の天婦羅に、すだちを搾って、山椒塩なんかちょっと付けて、冷酒でキュッと…みたいな。

野菜の天婦羅も魅力的だ。
椎茸や人参やオクラなど、色や香りも引き立って、より個性的になる。
というか、揚げたてなら何でも普通に美味しいのだ。
じゃ外食の時の不味い天婦羅って、どれだけ不味いんだ??

チクワの天婦羅も好きだ。
別に磯辺揚げじゃなくってもいいんだけれども、天婦羅にするとチクワは美味しい。
チク天の会(チク天のあるお店に行くんです)という呑み会で、今更ながら気に入ってしまった。
パブロフの犬よろしく、条件反射的に讃岐うどんも食べたくなるから不思議だ。
パブロフの犬がチク天をのせた讃岐うどんを食べるかどうかは知らないけれども。

世の中には、『アイスクリームの天ぷら』というものがあるらしい。
以前に小説や料理漫画でも読んだので間違いない。
どうやら実在するらしい。
もちろん、失敗すれば大ヤケドは必至の危険な『アイスクリームの天ぷら』である。
お腹をこわしそうな気もするが。

ああ、ちょっと家でもやってみようかなぁ。
いや、やめとこう、危険だ。
でも興味はあるんだけれども…。
いやいや危険だ。
でも意外に…。

天婦羅を食べたので、つい、おしゃべりになってしまった!

ページトップへ