Top > Column > その147. 5年4組 中井くん

その147. 5年4組 中井くん



新しく出来た大型マンションに、S野さんは引っ越して来た。
白いシャツに黄緑色のスカートとハイソックスがとても印象的な女の子。
もう転校生というだけで僕の心はメロメロなのに、なんと彼女は双子だった。
しかも頭が良くて、いつもテストは100点ばかり。
同じ顔をしているんだけれども、妹の方にはまったくドキドキしなかったから不思議だ。

ある時、S野さんがテストで85点の時があった。
いつも100点満点のS野さんが、85点なのである。
「うわ、S野さん85点やっ!」
僕は驚いたので、大きな声で言ってしまった。
もちろんS野さんは恥ずかしいやら悔しいやらで泣いてしまう。
いつも100点の人間が85点しかとれなかったら、そりゃあショックだろうな。
中井家なら外に食事に連れて行ってもらえるくらい、もう高得点なのになぁ…。

その日の夜、僕はクラスのN村君と一緒に、S野さんの住むマンションに行った。
で、何をしたかというと、S野さん家のベランダに向かって、
「S野さ〜ん、好きや〜!!!」
謝るつもりだったのが、勢いあまって告白してしまった。
しばらく経っても、S野さんは顔を出さなかった。
ただただ爆笑するばかりのN村君。
そういえば、周りの部屋の人が顔を出していたような…。

年に1度ほど、父親参観というのがあった。
幸か不幸か、僕の父親は忙しいので、参観日にはほとんど現れなかった。
授業が終わって、僕はS野さんと彼女のお父さんを見つけた。
何を思ったか僕は二人の前まで行って、間違いなく、こう言った。
「おぉ!これはこれはお父さん、どうもどうも。」
鳩が豆鉄砲を食ったような、まさにそんな顔だったなぁ…。

S野さんが僕の事をどう思っていたかは知らない。
知らないんだけれども、お正月に彼女から年賀状が届いた。
左隅に(ハガキ、女の子みたいでごめんネ!)と書いてあった。
何を何をっ、こちらとしても勿論、女の子みたいなハガキじゃないと具合が悪い。
間違っても、高槻の叔父から来たみたいな達筆で渋いのでは困る。
結局、その後は何がどうなったのだろう。
別に何もどうもならなかったんだけれども。

とにかく、僕の実家の机の引き出しには、S野さんからの年賀状と淡い想い出がしまってある。

ページトップへ