Top > Column > その138. 忘れ物

その138. 忘れ物



すっかりこのコラムを更新するのを忘れていた。
何かあったのか?というメールを頂いて初めて気がついた。
いやいや、ただ単に忘れていただけである。
何か忘れているなぁ、とは思っていたのだけれども…。

その日はレコーディングのため、奈良にあるスタジオまで電車で移動していた。
譜面の確認もしたかったし、ハードケースということもあって、楽器を荷物棚に置いていた。
いつもならば、楽器は膝の間に抱えて、なるべく邪魔にならないようにしているのだけれども。
で、案の定やってしまった。

目的の駅に着いて、そのまま降りてしまったのだ。
振り向くと荷物台の上に、僕の楽器が…。
あ、ドアが閉まりかけている。
どうしよう?
ビシャーっと電車のドアが閉まった。

一瞬遅ければ、楽器だけが電車に乗って行ってしまうところだった。
まさに間一髪のタイミングで、僕は車内に駆け込んでいた。
電車はそこから単線となって、車窓の外にはのどかな田園風景が広がっていた。
面倒な日常を忘れてしまえるくらい、日本の景色はのどかである。
そう、とてものどかで。
のどかで…。

次の主要駅に到着して、我に返った。
あ、レコーディング!
何か忘れているなぁ、とは思っていたのだけれども…。

ページトップへ