Top > Column > その130. Baby Blue Eyes

その130. Baby Blue Eyes



何年も前、僕は金髪でドレッド・ヘアーにしていた。
知らない人には意外だろうけれども、していたものは仕方がない。
で、そういう頭にしていると、世の中ってものがよく見える。
あからさまに嫌悪感を抱く人とか、思いっきり馬鹿にする友達とか…色んな視線を感じられる。
単純に、世俗というのは先入観が強く偏見が先立っている、といいたい。
人間の中身や物事の本質なんて後回しなんだ。

名は体を表すというけれども、それでも人を見かけで判断してはいけない。
僕の学生時代の友達に、青い瞳の女の子がいた。
金髪で背も高く、どうみても西洋人に違いなかった。
どうみても西洋人に違いなかったのだけれども、やはり人は見かけで判断してはいけない。
日本語しか喋れない場合もあるんだな、これが。
彼女はスウェーデン人の母親と日本人の父親を持つ、double(half?)だったんだ。
ソフィー・マルソーみたいな顔をしておきながら、ナツコという名前だった。
一度口を開くと、もう大阪弁をベラベラと…。

ナツコは僕の友達の彼女でもあった。
なので僕もよくランチを一緒に食べたりしていた。
ある時、その友達の浮気がバレてしまったことがあった。
僕も巻き込んで、一気に修羅場と化してしまった。
ナツコは学生食堂で、大きな声でこう言った。
「あんたなぁ!」
どう見ても西洋人なんだけれども、中身は大阪人なのである。
「わたしの目の黒いうちは、浮気させへんでっ!」

きっとその瞬間、僕は目を白黒させていた、と思う。

ページトップへ