Top > Column > その122. 試食を試みる

その122. 試食を試みる



米粉のパン屋さんを見つけた。
パンの原材料である小麦粉の値段が上がっている。
そういう意味では実にタイムリーなお店だ。
当然、味も普通のパンと比べて勝るとも劣らない米粉パンなのである。

店内に何人かお客さんが居たので、安心して、とにかく入ってみた。
やはり一般的にも認識が薄いらしく、ほとんどの種類が試食出来るようになっている。
なるべくプレーンなのを選んで、僕は試食しようと試みる。
“試食を試みる”というのも二度手間な表現でなんだけれども…。

実は試食が苦手だ。
なので試食という行為を試すが如く、試食というものにチャレンジしなければならない。
実に面倒くさい性格なのだ。
どうにも試食をすると、“何か”は買わないといけない気になるもので…。
で、思い切ってパンを一欠片(ひとかけら)手に取って食べようとしたとたん、それを床に落としてしまった。

わざわざ用意してある試食用のパンなのである。(0.5秒)
これを食べないなんて、そんな訳にはいかないだろう。(1.0秒)
バイキング料理に行って、自分で皿に取ったのに残すようなものだ。(1.5秒)
どうしよう?(2.0秒)
ええい、ままよ!(2.5秒)

結局、“3秒セーフ”ということで食べてしまった。

ページトップへ