Top > Column > その121. 自家製マヨネーズ

その121. 自家製マヨネーズ



マヨネーズを手作りする。
『自家製だと、びっくりするくらい美味しいんですよ♪』
こんな話を聞いてから、ずっと気になっていた。
それを遂に実行に移したのだ。

インターネットでレシピを検索。
基本は卵黄と酢と油。
あとは塩・胡椒、レモン汁、砂糖など。
おぉ、すごく簡単じゃないか。
もっと早くその気になれば良かったかな…。

常温の卵黄1個に、酢を大さじ1。
これをよく混ぜる。
塩・胡椒もここで入れてよく混ぜる。
次に油を180cc加えて更に混ぜる。

ん?
180cc?
油って180ccも使うのか??
酢と1対1くらいじゃないの???
確認すると、やはり間違っていない。
じゃあマヨネーズってほとんど油じゃないか!

ここまで油分だとは知らなかった。
マヨネーズを摂取して生活習慣病と無縁な訳がない。
なんなら油が多めの方が、やはり美味しい…。
『自家製だと、びっくりするくらい美味しいんですよ♪』

ただひたすら、びっくりしている。

ページトップへ