Top > Column > その110. 場違い電話

その110. 場違い電話



ある人から間違い電話の話を聞いた。
内容はまちまちらしいが、中には失礼なくらい確認する人もいるという。
今かけている電話が間違い電話だというのは間違いではないのか?みたいな。
そんな応酬が何回も続くらしい。

僕の携帯電話にあった間違い電話。
非通知着信なので無言で出ると、
「もしもし、誰?」
こちらが訊きたいくらいだ。
中井です、と答えると、
「ふん。」
と言って切ってしまった。
失礼な奴だと思っていると、すぐにまた非通知でかかってきたので出てみると、
「何?」
いやいやいや。
これには思わず笑ってしまったけれども。

友達にこの話をしたところ、こういうのは間違いではなくてイタズラ電話というらしい。
間違いやイタズラじゃないけれども、携帯電話でよくあるのは忙しい時にかかってくることだ。
それもそんな時に限って大事な内容だったり、のんびりした人から連絡があるものだ。
このタイミングが悪い種類の電話を僕は“場違い電話”と呼ぶ。
なにも電車の乗り換えのタイミングでかかってこなくっても、みたいな。

駆け出しの頃、若手のミュージシャン同士でレストランの仕事をしていた。
ジャズなんだけれども、ライヴというよりはお店のBGMといった感じの扱い。
ある時、演奏中にピアニストの携帯電話が鳴った。
信じがたいが、彼は携帯電話を電源も切らずにピアノの上に置いていた。
しかも、彼は”場違い電話”の対処を間違ってしまう。
こともあろうかその電話に出てしまったのだ。
「もしもし。今、演奏中やねん。」
早速、彼の仕事が無くなったのは言うまでもない。


ページトップへ