Top > Column > その106. 素朴な疑問

その106. 素朴な疑問



どうも1980年代の半ばから、如実におかしくなったような気がする。
お手本だったアメリカの黒人音楽も、M・ジャクソンのスリラーの大ヒットを頂点に、そのソウルは燃え尽きた。

「昔の歌謡曲が映画だとすると、今のJ-POPというのはブログの様なものでしょう。」
言い得て妙、とはこういうことを言うのだろう。

偶然、NHKラジオで阿久悠さんの生前のインタビューを聴いた。
他界される、ほんの何日か前のものだった。

基本的に洋楽ばかり聴いてきたので、その影響下にあるJ-POPの意味は解る。
なのに何故か1970年代までの日本の歌謡曲に惹かれる。

スナック菓子とコーラばかりじゃ満腹感がない。
電子レンジを使わずに作ろうとしたら、頑固親父の店みたいになってしまう。

「中井君、ソウルフルなのは嫌いなの?」
「はい、僕はソウルが好きなんです。」


ページトップへ