Top > Column > その88. ソフトクリームの帽子

その88. ソフトクリームの帽子



ソフトクリームは美味しい。
ソフトクリームは冷たいから。
ソフトクリームを食べたい。
ま、勝手に食べればいいんだけれども。

ソフトクリームには帽子がある。
もちろん普段は被っていない。
持ち帰りする時とかに、付いてくる。
ま、帽子というか、蓋(ふた)なんだけれども。

下町育ちなら知っているかもしれない。
お店が近くにないと、ソフトクリームは持ち帰れないからなぁ。
商店街のお好み焼き屋さんは、ソフトクリームを売っている。
少なくとも僕が子供の頃は、それが普通だった。
“ひやしあめ”とか“アイスコーヒー”、冬場には“鯛焼き”とか。

袋に入れるために、帽子を被せる。
コーンの上のソフトクリームの渦巻きの部分に被せる。
ソフトクリームは上下セットのジャージを着ているみたいになる。
なんか、それがとっても“いとおしい”感じなんだ。
今考えると、帽子の素材はコーンじゃなく、最中(もなか)の皮だったかもしれない。

大人がまとめ買いするときには、帽子が付く。
子供が一個だけ買うときには、帽子が付かない。
店のおばちゃんに頼むと、何故か怒られる。
「持ち帰りだけ。子供はいらんねん。」
理不尽にも程があるのだけれど、昔の子供の扱いなんて、こんな感じだった。

最近は、ソフトクリームの帽子って見かけないなぁ。
今度実家に帰ったら、ジョー山中のように聞いてみよう。
「母さん、僕のソフトクリームの帽子、何処へ行ったんでしょうね。」と。
(元ネタは、“人間の証明”ですから…。)

ページトップへ