Top > Column > その86. ラヂオな生活

その86. ラヂオな生活



遅めの朝に起きる。
これはいつもだけれども。
ラジオを点ける。
なるべく、TVよりはラジオを点ける。
パンを焼きながら、コーヒーを淹れながら、ラジオを聞く。
TVだと、基本的に画面が見える位置にいなければいけないから。

音楽を聴きたい時はFMを。
話を聞きたいときはAMを。
どちらも満たしたい時は、AMを。
僕の最近の感じ、として。

NHKの「ラジオ深夜便」をAMで聞くのが一番良い。
FMでも「ラジオ深夜便」は放送している。
でも、AMの感じが哀愁があって素敵だ。
子供の頃は、逆に、暗いから嫌いだったんだけれども。

面白い(funny)話だけじゃ満足できない。
面白い(interesting)話じゃなければ。
踊らされるのが嫌なのだ。
自分で踊っていたいのだ。

趣を追求しすぎて、この結果である。
最近では、大相撲中継をラジオで聞いてしまう。
もう意味不明なのである。

ページトップへ