Top > Column > その82. オペラ座の快人

その82. オペラ座の快人



よく知らない人がいる。
もう何回も会話しているので、今さら聞けない。
失礼に当たるといけないので、ストレートには、ちょっと…。

以前、既に、知り合った人に、
「どうも、初めまして!」
などと挨拶して、ムッとされた事がある。
(こんなぐらいで、人間の小さい奴だなぁ…)と思っていると、
よく考えれば、その人とは、もう5回目だった。

名前を知らないから、他の人が名前を呼ぶことを期待しつつ、会話を繋ぐ。
そんな時に限って、誰も寄って来ない。
そもそも、向こうが僕の事を知っているのかどうかも怪しい。
相手が気さくな感じなので、そのうちに、意外と話が盛り上がったりする。
「ははは。で、誰?」
なんて、間違っても、聞けない。

後になって、友達に尋ねる。
あの女の人は誰なん?
「え?誰のこと??」
ほら、あの、いつも気さくな。
「さぁ?」
なかなか、話が噛み合わない。

気になるから、スタッフの人にも尋ねる。
「いや、関係者でそんな人はいないですよ。」
え、だって二階に上がって行きますよ?
「おかしいな?じゃ誰のことでしょう?」
ほら、ショートカットでお洒落メガネの。
「あれ?中井さんのお友達じゃないんですか?」

結局、その場では“オペラ座の怪人”よろしく、謎のままに。
とはいえ、あまりにも気さくに、快(こころよ)く喋ってくるので、
“オペラ座の怪人”ならぬ、オペラ座の“快人”さんと、僕は呼んでいた。
ま、“座敷わらし”だ、という説も有力視されたのだけれども。

思わぬ場所で、その人と再会することが出来た。
ありがたいことに、同席していたクライアントの方が、
初対面同士だと思って、その人を紹介してくれた。
僕は溜まっていた気持ち悪さを、この時とばかりに、ぶちまけてしまった。

「いやいや、私の方こそ、変な感じでしたよ〜、だって中井さん、
私のコト、知り合いだと思って話しかけてくるんですから〜!」

ページトップへ