Top > Column > その76. 恋愛事故

その76. 恋愛事故



恋愛なんて事故みたいなもんだから…。

うんうん、たしかに一理ある。
それも正面衝突とかじゃなくって、側面を擦(こす)った程度の事故が多いように思う。

この場合の正面衝突は、いわば相思相愛のことだ。
前方から好きな人がやってくるのが分かっていて、ぶつかってしまうのだから、
相当、大きな事故になってしまう。
きっと、美男美女のカップルなんかは、このケースが多いんだろう。
現場検証するかぎり、お互いに過失があった、と考えざるを得ない。
恋愛するべくして恋愛した、みたいな。

ほとんどの恋愛は、出会い頭だったり、側面からいきなり当てられたり、
どうもやはり、予期していない方向から、相手が飛び出してくる。
事故ってみて初めて、自分自身もまんざらでないことに、気付いたりして。

よくある“片想い”ってやつは、好きな人の後ろを、付いて走っているような感じか?
意中の人が急ブレーキでもかけない限り、事故にはならない。
せめて、赤信号の時に、後ろから意図的に衝突するとか…。

実際の事故で、左折の時にバイクを巻き込んだり、
平走している車同士が、接触したりするケースが多いように、
「今日の飲み会は好きな人の隣には座れなかったけれど、
たまたま隣になった中井さんて、ちゃんと話してみるといい人ね。」
みたいに、横からミラーを擦(こす)られることもあり得るのだ。

男性からでも、女の子からでも,どちらかが告白して恋愛する訳だから、
ぶつかられた時の方が、上手く行きそうな気はする。
まぁ、ぶつかる方には、かなり意図的な場合もあるんだけれども。

恋愛は終わった後も、事故と酷似しているから、ちょっとばかり厄介だ。
ぶつかった時の痛みが、後遺症を残したりする。
また、同じようなタイプを、好きになったりするのが、きっとそれだ。
違うところといえば、恋愛はなるべく示談で済ました方が良い、というところか。
とはいえ、車が炎上するような事故もしてみたいけれども。

ページトップへ