Top > Column > その74. イタい話

その74. イタい話



一年ほど前に、サイズの合わない靴を長時間履いたまま、ずいぶんと歩き回った事がある。
少し小さめの靴を、ステージ用なので問題ないだろう、と思って購入していた。
その日、急な仕事が入り、靴を履き替える間もなく、次の現場まで向かった。
車にも乗っていたんだけれど、いかんせん歩く距離が長かった。
打ち上げにいったお店がテーブルだったので、計16時間もその靴を脱げなかった。
家に戻って、靴下を脱いでみると、両足の親指の爪に血豆が出来ていた。

それから一ヶ月くらい経って、右親指の爪の横あたりが赤く腫れてきた。
血豆を避けて爪を切っていたのが災いして、爪の内側を傷つけてしまったみたいなのだ。
普通の切り傷ならば、バイキンも消毒されるはずなのだけれど、爪の内側ということになると、
バイキンは爪の下に逃げ場所を見つけ、さらに奥へと進み、親指の半分が真っ赤になってしまった。
結局、抗生物質でも抑えることが出来ず、爪を半分も剥(は)がして治療することに。

爪をはがす時に、麻酔の注射を打つのだけれど、こいつが痛いらしい。
「中井さん、痛いですよ。」
と医者が言う。
顔にタオルを被せられて、看護婦さんに押さえつけられる。
(え、そんなに痛いの??)
僕の予想をはるかに越えた準備なのである。
で、痛いの痛くないのって、もう声が出るくらい、…ものすごく。
そりゃ炎症を起こしている部分に針を刺すんだからなぁ。
「君、ちゃんと押さえて。」
と医者が看護婦さんに言う。
どうやら僕は痛みに耐え切れず、悶絶していたみたいなのだ。

何をされるのが、人間にとって一番痛いのだろうか?
ジャイアント馬場が、「たまには俺もエンターティナー」というエッセイの中で、
“のど仏”に麻酔注射したのが人生で一番痛かった、と述べている。
タイガー・ジェット・シンにサーベルで殴られるのなんかよりも痛い、とまで言っている。
ブッチャーに地獄突きされるよりも痛い、と言ったほうが適切だったのでは…。
(地獄突き:のど仏を指で突く、空手を応用した打撃技。ブッチャーといえばこの技。)

で、先日、友達数人と飲んでいて、話題が“痛い話”になった。
もちろん、僕の親指注射も、ジャイアント馬場の“のど仏”注射の話も披露。
すると、一人が、とっておきの痛い話があると言ってきた。
「あんな、“ヘソ”にな、たこ焼きをひっくり返す“千枚通し”を刺すとかな。どう?」
これには全員ヘソを押さえて痛がってしまったけれども。
というか、どう?って、そんなもの刺したら痛いに決まってるやろうがっ、みたいな。

僕は経験がないんだけれども、骨折って、やっぱり痛いらしい。
大学の頃、アゴの骨にヒビが入ったことはあるけれども。
酒の強い先輩と、半日間ずっと飲み続けた上、泥酔してアゴから倒れるという。
3針ほど縫ったんだけれど、痛いというよりは、泥酔していたので、
ふわ〜として気持ち良かった、という記憶が…。
そんなに痛くはなかったけれど、これはかなり“イタい話”である。

ページトップへ