Top > Column > その67. Easy Living

その67. Easy Living



和(なご)んでいる感じが好きだ。
こう、なんというか、ほわ〜っとしたやつ。
自然体で肩ひじの張らない感じ。
一生懸命なんだけれど肩の力の抜けた生き方。
というか一生懸命だからこそ肩の力が抜けていて…。
たまに勘違いして手を抜いている人がいるけれど、それは違う。

具体的に言うと、散歩するのが好きだったりする。
金八先生に出てきそうな堤防沿いをずっと歩いてみたり、
サクラ並木とか、お寺や美術館の付近、etc。
あ〜、なんか遠足に行きたいな。
これはきっと日曜日的シアワセのことなのだ。
和(なごみ)というからには日本的な日曜日感でありたい。

水筒にお茶。
大きめのおにぎりが二つ。
うさぎリンゴ。
何故かあくび。
そのあと背伸び。
軽く深呼吸。
アコースティックな音楽。
手を繋いだカップル。
ジョギングする人。
どこからか子供。
犬の散歩。
知らないおばあさんと会釈。
そして、明日からまた日常に戻るのだ、と思うと切なくなる気持ち…。

「和(なごみ)」は今の僕のキーワード。
僕なりのbossa。
僕なりのわびさび。
料理でいうと湯豆腐や板わさかな?
ちょっと違う気もするけれど…。
お蕎麦屋さんで明るい夕方からほろ酔いになるのも素敵だ。
思いのほか静かだし、料理も丁寧だ。
都会に住んでいると静寂は何よりのごちそうである。

さて、皆さんに中井的ほわ〜っとした感じが上手く伝わっただろうか?
結局のところ、この感じを表現するために僕は音楽をしているのかもしれない。

僕なりのEasy Living。
女の子に例えると、美人じゃなくて可愛いタイプ。
人は何も思ってないのに、勝手に細くはない指を気にしてる。
実はユニクロなんだけれど、お洒落に見える。
別にいつも眼鏡でもいいのに。
モスバーガーの方が好き。
ウルフルズのことを説明してくれる。
そんな女の子が横にいると僕は楽になれるかもしれない。

ページトップへ