Top > Column > その51. 4の4

その51. 4の4

この「なごみの手帖」も、その51を迎えた。
51、といえばイチロー選手の背番号。
そしてイチロー選手といえば高打率。
とにかく、よく打つ。
我らがイチロー、世界のイチロー。

人と話していて気が付いた。
僕は“頑張ります”と素直に言わない。
これだけ書くと、おもいっきりヘンな奴だけれども。
では、“頑張ります”の代わりに何を言っているのか。
だいたいは、“フルスイングします!”とか、“マルチヒット打ちます!”とかって言っている。
資料等を、“じゃぁ後でちゃんと送ります。”なんていうのも、送りバントのつもりだったのか?
とにかく無意識のうちに、僕はバッターボックスに立っているらしい。

これがどういう心理状態なのかは知らないけれど、ピッチャーじゃなくってバッターなのだ。
しかも持っているイメージの中では、ランナーはいない。
どうやら自分で何とかしてみせるつもりらしい。
根拠はないけれども、そんなつもりだから、なんとかして音楽でヒットを飛ばしたいのだろう。
曲を書く時にはヒットなんて考えないから、ストライクを決めるピッチャーの気分なんだけれども。

で、先日は“4の4を狙います!”なんて言ってしまった。
4打数4安打する、という意味だ。
もちろん打率は10割になる。
イチローでも夢の4割バッターになれないというのに。
だからって“4の2は任せてください!”っていうのも中途半端だな。

ふと思った。
このコラムの打率ってどうなんだろう?
今までの50打席を振り返ってみると…。
ま、10本はホームラン打ったかな?(笑)
イチロー選手と似ていて、内野安打は実は多いんだけどなぁ。
僕にも弓子夫人がいれば、もっと打てる気がする。

ページトップへ