Top > Column > その36. ビューティフル・ネーム

その36. ビューティフル・ネーム

“りくろーおじさんのチーズケーキ”を貰うと嬉しい。
“ステラおばさんのクッキー”を貰うと嬉しい。
作り手の名前が様になっていてイメージが良いからだ。
もしこれが“田中のおばちゃんの〜”とかだったら…。
どういう訳か、ありがたみに欠ける。

鉄棒で“トカチェフ”や“コバチ”の連続技なら難易度も高い。
「トカチェフ!コバチ!そして、伸身トカチェフっ!ムーンサルト!!」みたいに。
外国人の名前が様になっていてイメージが良いからだ。
もしこれが「トカチェフ!コバチ!そして、何を持ってくるか〜っ!あ、山田。」とかだったら…。
どういう訳か、成功率に欠ける。(なんでやねん)

名前が与える印象って多大だ。
「どうも、ギタリストの中井です。」
まぁ普通である。
「どうも、ピアニストの長曾我部です。」
お、なんか少し期待が出来る。
「どうも、作曲家の雅阿衆院です。」
おぉ〜っ、かなり説得力がある。

じゃあ、逆に肩書きの方を、名前に合うようにすれば良いんじゃないか?
「どうも、巨人で4番を打っている中井です。」

皆さん、名前負けしないように頑張りましょう(笑)

ページトップへ