Top > Column > その33. 粉とソースと男と女

その33. 粉とソースと男と女

定期的に“お好み焼き”が食べたくなる。
しかも、ご飯と味噌汁付きで。
大阪以外の人には信じられないことかもしれないけれど。

定期的に“焼きそば”も食べたくなる。
しかも、ご飯と味噌汁付きで。
大阪以外の人には信じられないことかもしれないけれど。

生まれてからずっと大阪で育った人間にとっては、これはもう仕方がない。
大阪は聞きしにまさる“粉もん王国”なのだ。
たこ焼き器なるものが一家に一台ある、というのは間違いのない事実である。
“粉もん王国”で、しかも“ソース共和国”なんだ。

大阪では“お好み焼定食”や“焼きそば定食”が普通に食べられる。
うどんにおにぎり、炒飯にラーメン、たこ焼にせんべい…。
渦中の僕が言うのもなんだけれども、炭水化物の取りすぎにも程がある。

大阪人は何故、こんなアホみたいに炭水化物を摂取するのだろうか?
答えはそのまま“アホ”だからである。
もちろん大阪で“アホ”というのは誉め言葉なので、この文章は失礼にあたらない。
大阪人が“アホ”な言動に走るのは炭水化物の取りすぎが原因だ。
これは色んな文化人が認めるところで、もはや定説となっている。

たまに夜の街で遊んでいて、思うことがある。
大阪人みたいに、アメリカ人(特に白人)って“アホ”だ。
アメリカでは“アホ”は誉め言葉じゃないかもしれない。
だとしたらこの場合は失礼だな。
ポジティヴ過ぎるほどポジティヴな国だから、軽く笑い飛ばしてくれるのだろうけれど。

精製された小麦粉のことを“メリケン粉”と呼ぶ。
最初はアメリカからの輸入品だったからだ。
きっと“アホ”と無関係ではない。(念のため、無関係ですから)

概して、一緒に鍋をつつくようになったら、かなり仲の良いカップルなんだそうだ。
お好み焼きを食べに行って、始めに焼きそば一人前を“半分こ”するのも相当仲の良い証拠だろう。
デートの食事では、ご飯と味噌汁付でという訳にはいかないけれど。
しかも焼きそばを食べておいて、モダン焼を注文するのは躊躇(ちゅうちょ)してしまう。

定期的に“豚モダン大定食”が食べたくなる。
しかも、女の子と一緒に。
仲の良いカップルの人には信じられないことかもしれないけれど。

ページトップへ