Top > Column > その28. シックでモダンな街

その28. シックでモダンな街

先日、NHKで戦前の日本の映像が流れていた。
米軍の資料として保管されていたものが、最近になって公開されたという。
今までにも、戦前や戦中の映像というのは、観たことがある。
ただ、今までと決定的に違ったのは、なんとカラー映像だったことだ。
日本の戦前のカラー映像って、皆さんは普通に観ているものなのだろうか?
僕にとってはまったく初めての経験で、しかもかなりの驚きだったんだ。

特に気に入ったのが、銀座や丸の内といった、当時一番の“モダンな街”の風景。
銀行や百貨店が並び、貫禄のある自動車がゆったりした感じで行き交う。
着物と洋服の割合が半々くらいの、モボ・モガ時代の街の景色。
白黒映像じゃないというのは、なんと素晴らしいのだろう!
とにかく、人々の顔つきの意味が解る。
現代と照らし合わせても、間違いなくこれは日本人の表情だ。
そりゃ、当たり前なんだけれど…。
僕だけかもしれないが、モノトーンでは現実的に意味を受け取り難い。
映画っぽいというか、外国っぽいっというか、なんか他所事みたいで。
モノトーンを否定しているんじゃなくって、総天然色って感情移入し易いと言いたい。


さて、下町じゃない東京散策がしたくなって、僕の足は銀座へ向いた。
ライヴとプロモーションの合間だったんだけれども、昼間から銀座とは…。
ううむ、周りを見渡すと、どうやらマダムの時間帯っぽいな。
リュックサックを背負って歩く姿は、秋葉原のほうが似合っていたかも知れない。
路地裏趣味の僕は、銀座でも有楽町でもすぐ横道に反れる。
と、大抵、小料理屋さんが仕込みを始めていたりする。
やはり、この界隈だって例外じゃない。
この街にもいたか、とばかりに勝手口付近の老犬に挨拶する。

僕「どうも、こんにちは。」
犬「…。」
僕(東京の人は冷たいっていうけど、犬までも冷たいな。)
 「ほんだらな〜っ。(さようならの意)」
犬「あら、お兄さん、大阪の人だね?」
僕「え、分かります?」
犬「そりゃ、分かっちゃうよ。ダシ臭いからさ。」
僕「マジですか?」
犬「違うよ、ダシだってば!」
僕「はぁ…。(なんかウザいなぁ)」
犬「若い頃に大阪は出張で行ったことあるんだよ。」
僕「出張て(笑)犬のくせに。」
犬「あ、犬の世界にだって出張くらいあんだよ。」
僕「って、おもいっきり鎖につながれてますやん。」
犬「あ、それ以上言うと人犬問題に関わっちゃうなぁ。」

銀座の交差点に差し掛かると、有名なデパートが目に入る。
ふと、ここで思い出した。
僕のお婆ちゃんは若い頃、デパートの店員さんだったんだ。
すっかり忘れていたけれど、目の前にある、銀座の某有名デパートの元“デパガ”なんだ。
人生をデパートで例えると、もう屋上付近にいるお婆ちゃんがシックな銀座の“デパガ”である。
年配のバーテンさんとかに言わせると、昔の“デパガ”ということは相当な美人だという。
もうすぐ地下2階食料品売場に降りるお婆ちゃんが、今でいうスッチー級の美人!?
母親によると、近所では美男美女の夫婦として有名だったらしい。
まぁ確かにキレイな面影は残っているんだけれども。

そういえば、僕が赤ワインを飲んでいたら、
「優ちゃん、それならお婆ちゃんも一口飲みたいわ。」
と言って、グラスに少量のワインを要求したことがある。
そして、グラスに1/4程度の赤ワインの分だけ、お爺ちゃんの想い出話をしてくれた。
さすが、銀座のデパガはシックでモダーンでしやう?

ページトップへ