Top > Column > その27. 女ざかり

その27. 女ざかり

辞書によると、
「女の一生のうちで、いちばん女らしく美しい年ごろ」
らしい。
それが何歳なのかは書かれていない。
これには当然、年齢的に個人差が出るんだろう。
そして、“女らしさ”なんて言う、男社会から見た都合のいい女性像も、かなり曖昧だ。
働く女は、やっぱり生き生きしていて格好良い。

何人かの女性に直接聞いてみたことがある。
皆さんどうも主観が入るかしてバラバラで参考にならない。
自分の年齢を言ってしまう人が多い。
もうその時点で“女ざかり”は過ぎていると認めているようなものだけれど。
だいたい、そういうオバサンっぽい発想がそもそ…、いや、失礼しました(汗)。

ここからは完全に、中井優個人の独断と偏見に満ちた“女らしさ”にまつわる文章になる。
実際、曖昧模糊(もこ)としているんだけれど、美しい年頃については少し分かる気がする。
正確に言うと、美しくなる瞬間というのがはっきりある、ような気がする。
それは24歳だ(独断)。
これは僕の経験上というか、美しくなる瞬間の女性を見てきたデータに基づく。
女ってやつは基本的に自信のない生き物だから(偏見)。
なにかしら、自信になるものが見えてくる年齢なのかもしれない。

子供から大人に、可愛くから美しくに。
そろそろ社会に慣れてきて、自意識過剰や自信過剰から謙虚に。
もう仕事もこなせるし給料も貰える。
男前だけが、二枚目じゃないことも心から解る。
お酒を飲んでも、嘔吐しないで酔っ払えるようになる。
もう24歳、まだ24歳。

先日も、キレイになった女の子と再会した。
何がキレイかって、もう佇(たたず)まいが違う。
これは顔のパーツとかは全く関係ないから不思議だ。
女性として、輝いているとしか言いようがないくらい。
近所のおばちゃんに、ええ娘さんになったねぇ〜、なんて言われる頃かな。
きっと、耳まで熱くなるような、とても大切な恋愛が進行中だろうことくらいは予測がつく。
それくらい彼女は魅力的になっていた。
そして、それは彼女だけじゃなくって、すべての女の子が通るはずの駅。
長時間停車する人もいれば、特急で通過する人もいるかと思われる、青春の次の駅。

純粋に興味半分、単純に悪趣味半分、年齢を尋ねてみた。
すると、その女の子は、僅(わず)かの恥ずかしさと、少しの強さを含んだトーンで、

「えぇ?あたし24歳なんですよ〜。」

と、僕に答えた。
“ビンゴ〜っ!!!”みたいな。

ページトップへ