Top > Column > その24. サインがバチッ

その24. サインがバチッ

どうやら、女の子からもサインを出しているらしい。
それも、送りバントやヒットエンドランみたいな類のサインを。
って、これだけじゃ、どんな類か分かりにくいか。
つまり試合を有利に進めるための、かなり堅実な合図だと言いたい。
しかも、それは女の子同士ならば、見ればすぐにその行動の意味が分かるらしい。
このサインを見落とした男には“もう鈍感なんだから〜”の烙印が押される。
実際に女友達から聞いたから、間違いない。

例えば、じっと顔を見る。
「え、何?どうしたの?何か付いてる?」
などと男が言うまで見る。
言葉の代わりに、うふふっ、みたいな笑みで返事する。
この“含みのある笑み”がサインらしい。
電車の前の席に座って、わざと足を組み替えたりする。
それもゆっくり目で、何回か組み替える。
この“ヨガを取り入れた筋トレみたいな動き”がサインらしい。
モーションを盗んでね、ということだろう。
あとは、二人きりになると涙をみせる、とか。
お弁当の時に味噌汁の袋を開けて作ってあげる、とか。
ホント?と耳を疑いたくなるようなサインだらけらしい。

これでは男にとっては、イルカ同士の会話を傍聴するのと同じように難解だ。
個人的には、何度となくサインを見落としていたであろう事が悔やまれる。
もてる男というのは、こんなサインに出会うことが日常茶飯事なのだろうか、むむむ。
逆に、男からのサインの場合は“ホームラン打て”みたいな無謀なサインを出している気がする。
なので結局、凡打に終わる事が多い。

僕なら、もっと分かり易く、偶発的な方がぐっと来る。
運命を感じさせるような。
少し前、お店で女店員さんからお釣りを受け取る時に、バチッ、ときた。
僕が帯電していたのか、彼女が放電していたのかは知らないが、
とにかく、バチッ、ときたのだ。
静電気だから、どちらのせいとかではないんだけれども。
「スミマセン…。」
と女店員さんが謝った。
その“スミマセン”が同時だった時に、僕の心はバチッと感電してしまった。
ここで、(おいおい、中井優の頭ん中、漏電しとるがな。)と思われた方はお引取り願いたい。

そういえば以前、乗っていた飛行機に落雷したことがあった。
僕は一瞬、マジで死ぬかと思った。
隣の席にいた会社員の男が、すかさずスチュワーデスさんを口説き始めた。
男がバチッときたのか、スッチーがサインを出していたのかは定かではない。

ページトップへ