Top > Column > その17. 天国的恋物語

その17. 天国的恋物語

先日、飛行機に乗っていた時の事。
機内のイヤホンで僕はここぞとばかり落語を聞いていた。
当然、色んなチャンネルがあるのだけれど、こんな感じで落語が聞ける機会はあまりない。
こんな感じとは、自分の意図に関係なくランダムに落語を聞ける機会、という意味だ。
きっと、飛行機内かラブホの有線放送くらいなものだろう。

機体はすでに雲の上だ。
今回はやけに機体が揺れている。
単純に、落語を楽しめる状況とは言い難い。
若干の違和感を感じたので、機内放送のチャンネルを回した。
いくらか回した時、クラシックのチャンネルに行き着いた。
さっきも行ったように、雲の上なんである。
雲の上でクラシック音楽を聴くのは軽くヤバい。
というのも、耳に優しすぎて、なんか変な感じがする。
(もうこのまま召されてもいいかも…)みたいな気になってくる。
なので、あわててまた落語を聞くことにした。

ふいにHevenly Romanceという名前を思い出した。
その名も“へヴンリー・ロマンス”と言う競争馬がいるんだ。
なんとも素敵な名前ではないか。
僕は“天にも昇る気持ち”と勝手に訳して満足している。

“へヴンリー・ロマンス”は、有馬記念に出走する馬でもある。
まぁ、このコラムを読む日によっては、既に有馬記念は終わっているかもしれないけれど。
はっきり言って、僕は競馬の“け”の字も知らない。
でもずっと、寺山修二や明石家さんまや上田正樹に憧れていたので、競馬は特別なモノなんだ。
男は競馬や!みたいな。

今回の有馬記念の本命は、21年ぶりに無敗の三冠を達成した“ディープ・インパクト”(たぶん)である。
相撲でいうと“朝青龍”みたいに、今までの記録を塗り替える存在だ。
気になる名前で“デルタ・ブルース”という馬もいる。
あと“スズカ・マンボ”なる馬もいる。
ミュージシャンとしては、音楽に関係のある名前の馬が気になってしまう。
当然“マイソールサウンド”や“タップダンスシチー”も気になる。

寺山修二曰く、「競馬はロマン」だそうである。
ロマン?!まさか!
今年は“へヴンリー・ロマンス”と、
クラシックを戦い抜いた三歳馬の“ディープ・インパクト”で決まりだな。
ま、“リンカーン”がきて“ハーツクライ”になるんだけれど(笑)

ページトップへ