Top > Column > その11. 風邪といえば

その11. 風邪といえば

先週、うかつにも風邪をひいてしまった。
気を付けてはいたんだけれど、ついにやってしまった。
喉がガラガラで咳が止まらない。
ここ一、二年はなかなか耐えていたのに。
最近になって、体重を少し絞ったからかもしれない。
適度な脂肪も体には必要だということなのだろう。
ここはひとつ、体重を少し脂肪ってみるとするか。

今までにも何度か体調不良のまま演奏したことがある。
これが意外にも、演奏中には咳やクシャミが出なくなるから不思議だ。
ひょっとしてプロ根性ってやつかな?
とはいえ、曲間だったり、何かのタイミングで集中力が切れると、一気に再発する。
そんな時は、もう仕方がないので、咳き込みながらもギターを弾く。
なんかシャッフルみたいなリズムになっているかもしれない。

どうにも限界の時には、咳止めシロップを飲んで演奏をしたこともある。
咳を止めるだけあって、頭がポ〜っとしてなかなか気持ちがいい。
ルーズな演奏なら問題ないんだけれど、どうも指先が微妙に震えてしまう。
力を入れてもピタっと止まらなくて、やはりプルプルしてしまうのだ。
なんかトレモロとか上手く出来そうな気もするが…。

風邪といえば、母親がいつもグチっていた、ある町医者の話がある。

「中井さん、今日はどうされましたか?」
「はい先生、どうも風邪をひいてしまったみたいなんです。」
「風邪かどうかは医者の私が決めます。勝手に判断しないで下さい。」
「あ、はぁ、すみません。」
「だいたい風邪という病名は無いんですから云々。」
「それで、先生どうなんでしょう?」
「中井さん、これは典型的な風邪ですな。」

あそこの医者には絶対行くな、といつも言っておりました。

ページトップへ