Top > Column > その1. さすらひスニーカー

その1. さすらひスニーカー

もう何年にもなるスニーカーを履きつぶした。
正確には履きつぶそうとしているところだ。
もう靴底がひび割れていて、雨の日には水が沁みてくる。
ホントにボロボロなんだけれど、まだ捨てられない。
なんでだろう。

親譲りの整理下手で、なかなか物が捨てられない。
勿体無いから、とレジ袋や折なんかも残している。
これはどうも遺伝子レベルの問題らしい。
おばあちゃん家にも無駄な物がやたらと多い。
良く言えば物を大切にする家系なのだけれど、
角を立てて言うと貧乏性なのだ。

で、スニーカーである。
ベージュ色の彼にはとてもお世話になった。
紐じゃあなくって、マジックテープなのがお気に入りだった。
最近そのマジックテープの部分が剥がれ出した。
これならイヤでも分かる。
そろそろお別れの時が近いようだ。

僕はよく歩く。
かなり歩く。
そんな僕と一緒に歩き続けてくれた。
アスファルトが熱い夏の日も、雪の中も。
勿論、雨の日も。
なんなら犬の糞も踏んづけたかもしれない(ゴメン)。

アニミズムという考え方がある。
すべての物には精霊が宿る、というのだ。
昔の人々が氏神さまを信仰するのもこれにあたる。
有名な傘のおばけも、物は大切にしなさい、という意味が見える。
僕のスニーカーも付き合いがかなり長いので、
これには友達みたいな気がしてたんだ。
だからなるべく捨ててしまう前には、
お気に入りの場所に履いていこうと思っている。
それが僕からの感謝とお礼のつもりだ。

ページトップへ